フォルテを秘めたピアノ [ヨハネ受難曲]

2011年9月8日の練習

今日は、1番からの練習でした。

第1部
1.
Herr, unser Herrscher, dessen Ruhm
In allen Landen herrlich ist!
Zeig uns durch deine Passion,
Daß du, der wahre Gottessohn,

   Zu aller Zeit,
Auch in der größten Niedrigkeit,
Verherrlicht worden bist!

これまでと、ちょっと違った事をします、と先生。
Herrと三回、叫び、その後の、
unser Herrscherと、
入った所は、けっこう大きく入って、
その後、小さくそして、しだいに大きく。

つまり、押しっぱなしではなく、一回緩む。

40小節のHerrと三回、叫び、その後の、
16分音符は、ヤカンに水を入れて沸かす時、
水は常に動いていて、だんだんもっと動いていく、
その止まっていない感じを出すこと。

バス、56小節、 LandenのLa-のCisの音は、
強さは欲しいけれども、がーっと出さないように。

57小節バスの ZeigはP(ピアノ)ですが、
その後の68小節Auch in der größten Niedrigkeit,
はもっとP(ピアノ)。同じではない。

70アウフタクトからのフォルテは、
力感のある声で。低いので、音量はなくても力感は出せるはず。

83小節のZu aller Zeit,は、上がったエネルギーを、
Auch in der größten Niedrigkeit,で、収めていくP(ピアノ)で。
ここは、P(ピアノ)ですが、もう、85小節めから、オーボエ1がDの音で、
次のフォルテに向かい、
先駆けて強くなっていっています、と先生。
ですから、ここのピアノは、次にフォルテになるエネルギーを秘めた
ピアノで、歌って下さい。

な、なんと、難しい注文・・・。
でも、ここのオーボエは、まったくもって素敵です。

何とか、1番を終えて、
次は、15番コラールから、順番に歌って行きました。

順々に、17番コラールまで。
17. コラール
Ach großer König, groß zu allen Zeiten,
Wie kann ich gnugsam diese Treu ausbreiten?
Keins Menschen Herze mag indes ausdenken,
Was dir zu schenken.


Ich kann's mit meinen Sinnen nicht erreichen,
Womit doch dein Erbarmen zu vergleichen.
Wie kann ich dir denn deine Liebestaten
Im Werk erstatten?


どうも、このくらいになると、
楽譜から目を話せない人がいて、
ひとつひとつ、四分音符を歌ってしまうので、
そうではなく、もっとフレーズを考えて。

もっと、楽譜から目を離して、
指揮を見られる人が増えるのが、
当面の目標ですね。

来る、9月23日金曜日は、
午後1時から、小田原の音羽ホールにて、
富士との合同練習があります。
それまでに、もっと、テキストとフレーズを
頭に叩きこんでおきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

音の始めを大切に私の胸の奥には ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。