ハモらせる練習 [ヨハネ受難曲]

2011年8月19日の練習

15. コラール
Christus, der uns selig macht,
Kein Bös' hat begangen,
Der ward für uns in der Nacht
Als ein Dieb gefangen,
Geführt für gottlose Leut
Und fälschlich verklaget,
Verlacht, verhöhnt und verspeit,
Wie denn die Schrift saget.

最初の、フェルマータ、macht,の音が、全然ハモらないので、
何回か、和音の音を歌った後、ひとつひとつ音を重ねて行って、
最後に、全体の和音になるように、練習しました。

その練習をした後は、その場所の和音は、さきほどより、
響きあうようになった、と、先生。


次に「イエスが息をひきとった後の歌を歌います」と、
先生はおっしゃり、美しい、バスソロと合唱の32番に入りました。

32. アリア (バス) と合唱

Jesu, der du warest tot,
Lebest nun ohn Ende,
In der letzten Todesnot
Nirgend mich hinwende
Als zu dir , der mich versühnt,
O du lieber Herre!
Gib mir nur, was du verdient,
Mehr ich nicht begehre!



いや~(*^_^*)先生のソロに合わせて、
合唱を歌っていくのですが、
本当に、ソロのお声が素晴らしく、
聴き惚れてしまいますが、聴いていては、
入りを逃すので、そこは、冷静に(笑)


アルトtot,の音のCのナチュラルの音を、
もっと感じて・・・。
とても、大事な音です、とおっしゃいました。

そして、この曲の最後、38小節目に
「みなさんの音には、無いのですが、オーケトラの中に
begehreの-reの音と同時に、Cのナチュラルの音が入ります。
これを、聴いて感じてください。」と、先生。
バッソの3拍目にあるこの音・・・深く美しいですね。
まだ、未解決といった感じです。
我々は終わりますけど、
バス・ソロはまだ、続いていますし。曲もまだ続いております。

次に、先生は、22番に戻りますと、おっしゃり、練習しました。

22. コラール
Durch dein Gefängnis, Gottes Sohn,
Muß uns die Freiheit kommen;
Dein Kerker ist der Gnadenthron,
Die Freistatt aller Frommen;
Denn gingst du nicht die Knechtschaft ein,
Müßt unsre Knechtschaft ewig sein.

フェルマータの納め方を、学んで欲しい。
すべてのコラールに通じますから。
Sohn,を押しださない。落ち着く感じ。


次に、23bの合唱。

23b. 合唱
Lässest du diesen los, so bist du des Kaisers Freund nicht;
denn wer sich zum Könige machet, der ist wider den Kaiser.


力んで歌わない、しかし、入りはきちんと響かせる。
入りは響かせて、次の伸ばす所で、少し押さえて他のパートの入りを
聞かせる配慮をす。しかし、活気は失わないこと。
nichtの発音をはっきりと。

最後に、インフォーメーションです。

長岡混声合唱団の定期演奏会が「美しき日本の原風景の再生を願って」
と題して10月2日(日)15時から長岡リリックホールであります。チケット代は2,000円。
チラシは、こちらです。
http://www.tokyo-singverein.com/index.php?plugin=attach&refer=%A5%B8%A5%F3%A5%B0%A4%CE%C2%E8%A3%B3%B3%DA%B2%B0%A1%A1%C3%C4%B0%F7%C0%EC%CD%D1%A5%C6%A5%CE%A1%BC%A5%EB%CE%FD%BD%AC%B5%AD&openfile=%C4%B9%B2%AC%C4%EA%B4%FC111002%A5%C1%A5%E9%A5%B7.pdf
選曲した段階では、
日本がこのような状況になるとは思っていなかったが、
日本の美しさがいつまであるかと思って歌うと
心に沁みる音楽なので、
ぜひ聴きに来ていただきたいと、福島先生からのお言葉でした(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。