ソプラノ・パート練習 [ヨハネ受難曲]

2011年7月22日の練習

今日は、ソプラノだけのパート練習です。
福島先生の指導、小沢先生のピアノと、
いつもと同じですが、他のパートがいないだけで、
なんとも、心もとない感じです。

最初に、37番コラールを練習。

37. コラール
O hilf, Christe, Gottes Sohn,
Durch dein bitter Leiden,
Daß wir dir stets untertan
All Untugend meiden,
Deinen Tod und sein Ursach
Fruchtbarlich bedenken,
Dafür, wiewohl arm und schwach,
Dir Dankopfer schenken!

次に、難しい、39番の合唱を。

39.
Ruht wohl, ihr heiligen Gebeine,
Die ich nun weiter nicht beweine,
Ruht wohl und bringt auch mich zur Ruh!
Das Grab, so euch bestimmet ist
Und ferner keine Not umschließt,
Macht mir den Himmel auf und schließt die Hölle zu.

左端から、1,2、と順番に番号を言っていって、
最初に、1のグループの人が歌いました。

14小節で一オクターブ跳ね上がる所の練習を
少しいたしました。
先生は、wohlと歌った、最後のlを舌につけたまま、
口の中を準備して、上がると、おっしゃいました。
舌をつけた時に、もう、口の中は、
上がる準備が出来ているように・・・と。
もちろん、口だけでなく、足の支えや、膝の柔らかさなど
みんな含めて、美しく、柔らかい音で跳躍すること。
高い音だからと言って、押しださないこと。
身体を縮めない事。

19小節終わりのRuht wohlは、
柔らかく、澄んだ音で、本当の安らぎを感じるように。
前のフレーズを引きずらない事。


32小節目のRuh!の音は、
明るく、高く、美しく、
それまでの音とは激変させること。

40小節目の伸ばす音は、ずっと同じではなく、
音の中で、膨らませるところと、納めるところと。

und bringt auch mich zur Ruh!のauchの時、
顎を上げないこと。
顎を閉じない事。
michで、音が切れないように。

und bringt auch mich のundのdの発音を
きちんと出して。

34小節ihr heiligen Gebeineはもっと歌って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休憩後、
27b.
Lasset uns den nicht zerteilen,
sondern darum losen, wes er sein soll.

だいたい、合ってはいるのですけど、正確ではないので、
もっと、綿密に・・・ということで、これも、1,2に分かれて練習。

Lassetの-tを出して。
カンマの位置で、ブレスして、他の所で切らない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次に、入りの難しい、
23d.
Weg, weg mit dem, kreuzige ihn!

内容は、過激だけど、美しく行きたいとのお言葉に、
なるたけ、乱れず、冷静に・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に、1番、冒頭の合唱をものすごい、スピードで、
歌って終わりになりました。

1.
Herr, unser Herrscher, dessen Ruhm
In allen Landen herrlich ist!
Zeig uns durch deine Passion,
Daß du, der wahre Gottessohn,
Zu aller Zeit,
Auch in der größten Niedrigkeit,
Verherrlicht worden bist!

H元さんいわく、ソプラノだけじゃ、やっぱり、
寂しいですね・・・とのお言葉。

本当に、合唱というのは、1パートだと、音もなにもかも
寂しいものです。

しかし、ひとつひとつが綺麗じゃないと、
みんな集まったら、すごい事になってしまうのも、事実です。

そして、ひとりひとりが綺麗でないと、
パートもまとまりません。
自覚をもって、練習していきたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生きている声テキストから目を外す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。