Good Friday [ヨハネ受難曲]

今日は、聖金曜日(せいきんようび、英: Good Friday、西: Viernes Santo、
仏: Vendredi Saint、独: Karfreitag)、キリスト教用語で、復活祭前の金曜日。
「受難日」、「受苦日」などとも呼ばれ、正教会では「聖大金曜日」。
イエス・キリストの受難と死を記念する日です。

さてさて、
先週の金曜日のお話でした。
2011年4月15日の練習。

ひきつづき、39番の練習です。

39. 合唱
Ruht wohl, ihr heiligen Gebeine,
Die ich nun weiter nicht beweine,
Ruht wohl und bringt auch mich zur Ruh!
Das Grab, so euch bestimmet ist
Und ferner keine Not umschließt,
Macht mir den Himmel auf und schließt die Hölle zu.

Ruht wohlはもっと深い所から、と先生。
19小節おしまいに付いている、Ruht wohlは
前からの物を引きずらないように。
違うものとして、ストレスなく歌うこと。
22小節アルトのbringt auchは、はっきりと出して、
次のソプラノに受け渡して。

45小節、ソプラノ、
mich zur Ruhと、音が飛ぶ所、

私たちは、音が高いから、大きな声をそこで、張り上げていましたが、
先生が歌うと、高音の方が柔らかくピアノくらいの大きさで、
とっても美しいのです。

そこを、ソプラノは徹底練習いたしました。
まず、
飛ぶ前に、音程が崩れていたり、
口や喉を絞めて、音が出にくくならないように、
開け放して、歌っていき、
最後に足の力を使って、上に優しく跳躍します。

言葉で書くと簡単。
やるのは、困難。

先生は、本当に美しく、跳躍なさいます(*^_^*)
(男の方なのにね・・・)

まあ、そこは、課題としてまだまだ残ってしまいました。
この曲は、来週も、続けて練習するそうです。

そして、40番です。

40. コラール
Ach Herr, laß dein lieb Engelein
Am letzten End die Seele mein
In Abrahams Schoß tragen,
Den Leib in seim Schlafkämmerlein
Gar sanft ohn einge Qual und Pein
Ruhn bis am jüngsten Tage!
Alsdann vom Tod erwecke mich,
Daß meine Augen sehen dich
In aller Freud, o Gottes Sohn,
Mein Heiland und Genadenthron!
Herr Jesu Christ, erhöre mich,
Ich will dich preisen ewiglich!

ああ主よ、どうかあなたの愛する天使に命じ、
最期の時には 私の魂を
アブラハムのひざの上に運ばせてください。
この身体をその寝室で
苦しみも痛みもなく安らかに
最後の審判の日まで休ませてください!
その日には、私を死の眠りから覚ましてください。
私の眼があなたの姿を この上ない喜びの内に
とらえられるように。おお 神の子よ、
私の救い主よ、恵みの座よ!
主 イエス・キリストよ、私の願いを聞いて下さい、
私はとこしえに あなたをほめ称えます!


そして、先生は、今日は何も言わないからね、と、おっしゃって
ソプラノから順番に、一パートづつ、練習を見ていかれました。
そして、フレーズを考えて、
どこに重きをおくのかを気をつけるように、
おっしゃいました。
最初のフレーズでは、2小節目のEngelein(天使)という言葉に。
そう、大切な言葉に重きが来るのは、当然のことですよね。
冠詞なんかではなく。

先生は、この40番は、決して表面的ではなく、
もっと、内面的な・・・
例えば、ロ短調ミサの最後のDona nobisを歌うような・・・
SanctusやHosannaではなく。
そんな風におっしゃいました。

そして、Herr Jesu Christからは、高々と掲げるように、と。
この曲の頂点だと。
そして、最後は、すべてを・・・
この曲だけでなく、ヨハネ受難曲のすべてを納めるように、
歌いなさいと・・・。

大変難しいですが、大変素晴らしい解釈です。

入祭式の行列が、十字架を高々と掲げるように・・・
そんなヴィジョンが私には見えてしまいました。
薄暗い中、その十字架は光を放っているのです。
世の闇を照らすように・・・。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ponta

クヴァストホフは如何でした? お気に召しました?
by ponta (2011-04-22 23:44) 

rentz

pontaさん、
訂正させてくださいね(*^_^*)
クヴァストホフは、私がビデオでみた、
トーマス・クヴアストフと同一人物でした♪(やれやれ、表記に惑わされました。)

で、素敵でしたよ~~、イエス様。
立派なお声で、深みもあって・・・
エヴァンゲリスタも良かったし。

モンダイハ、カノお方だけかしら~~なんちゃって。


by rentz (2011-04-27 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。